お知らせ

介護予防教室「にっこり楽々教室」

「にっこり楽々教室」の第3回目を開催しました。

今回は、音楽レクとご自宅でできる筋力トレーニング、タオル体操を行いました。

みなさんスタート時間よりも早くに来てワイワイとおしゃべりを楽しまれていました。

「今日は何するの~楽しみにしてきたんだよ」「先週覚えたやつ忘れちゃったからまた教えて~」

と、たくさん声をかけてくださいました。

今日のメインである音楽レク!

音楽に合わせて体を動かすことで、基本的日常生活動作(ADL)の向上を目指すことが目的です。

基本的日常生活動作(ADL)とは、日常生活で必要な最低限の行動のことです。

移動や食事、更衣、排泄、入浴、整容などを指します。

大きな声を出して歌うことは、口腔機能や肺機能を高めるうえで有効です。

そして何より楽しいから、続けていけます。

前回から好評でしたので、今回は音楽レクをメインにみんなで一緒に時間を過ごしました。