お知らせ

紅葉~外出訓練~

紅葉の時期ということで、3週にわたり少人数にて外出訓練へ行ってきました。

デイサービスでのサービス提供は原則事業所の中で行われますが、外出により効果的な場合には事業所の屋外でサービス提供することも可能となっています。デイサービスの役割として、社会的孤立を防ぐことや、地域との繋がりを保つという点でも意義があり、外出により機能訓練などに効果的であったり、生活意欲が向上する要因として最適であり、かつケアプラン、通所介護計画書の中で位置づけられている方を対象に実施しています。

数か月前から、利用者さんと一緒に計画を立てて、しおりの作成も行い、みなさん本当にとても楽しみにされていました。コロナ禍で実施できるか不安でしたが、外出訓練に向けて事業所内での歩行訓練も気合いが入っていました。

楽しみや目標があると、そこに向かって頑張れる、キラキラしている姿を目の当たりにして、絶対に連れって行ってあげたいと、スタッフも気合いが入りました。

もう実施後の感想は言語化するまでもなく、みなさん本当に本当に喜ばれ、楽しい時間を共有できました♪

ご協力下さいました、水沼温泉センター専務取締役 神山さん、ありがとうございました。