お知らせ

努力は…

春ですね。だいぶ暖かくなってきて、今日は利用者様とお花見に行ってきました。皆さん喜んで下さり、お団子を食べながら、気持ち良い時間を過ごす事が出来ました。

今年は子供の小学校の卒業式もあり、コロナ禍の中で時間の短縮はありましたが、子供の成長を感じる事が出来ました。もう中学生とは言っても、まだまだ親からするといくつになっても可愛い子供なんですね。

そして、3月26日。とうとう介護福祉士の合格発表でしたね。私もドキドキしながらこの日を待っておりました。合格率71.0%という事でしたが、個人的にはすごく難しかったです。

当日は「すごく緊張すると思うけど、周りは気にしないで頑張れ!」という上司のアドバイスもあったので、緊張はしましたが落ち着いて受ける事ができました。

仕事から帰って家事を片付けて、まだ保育園児の子供も二人いるので、子供を寝かしつけてからでないと勉強時間が作れない。疲れきって子供と一緒に寝てしまう事もありました。

でも子供が「ママ勉強がんばってね」と言ってくれたり、「ママが勉強頑張ってるから私も一緒に頑張る」と一緒に夜遅くまで勉強に付き合ってくれたり、家族にもたくさん支えられました。

結果としては、無事合格する事が出来ました!!色々アドバイスをくれた上司、応援してくれたスタッフや家族、そして研修を受けさせてくれた会社に受かって恩返しをしたかったので、それが叶えられて本当に良かったです。

主婦だから…ママだから諦めるとか、年だから無理とか、諦める理由っていくらでもあると思います。私も今まではそうでした。だけど、そんな状況でも成し遂げた時、喜びは何倍にもなるんだなって実感しました。

介護福祉士の試験に受かったからって、利用者様から見たら何が変わるわけではないと思います。だからこそ受かった事に満足せず、これからも日々努力をしていきます。結果がどんなであっても、努力は裏切らない。そう信じてステップアップしていきたいと思います。