お知らせ

卓球は脳のリハビリになる?!

久しぶりの更新になります!!

以前からあった卓球台はとても小さく華奢であった為、もう少し大きいのが欲しいと利用者さんからもリクエストがあり、買い替えたのは良かったのですが、組み立て式…笑

利用者さんと一緒に組み立てました!!

部活動のように真剣にプレイする利用者さんや、数人でラリーが続かなかったら交代しながら行う卓球ゲームなど、Rのデイではとても卓球が人気です。

リハビリの一環としても取り入れられる卓球。卓球療法と呼ばれ、医療や福祉の現場で注目されています。卓球は目でピンポン玉を追い、頻繁に手を動かすスポーツです。それだけでも脳血流を増加し、脳を活性化させるから認知症の進行防止にもなります。立位で行うからバランス感覚も要求されるので、立位・歩行バランス向上に役立ちます。

リハビリにも役立ち、仲間と楽しい時間も過ごし、皆さんの笑顔がたくさん見られましたッ!!