お知らせ

介護予防教室「にっこり楽々教室」

「にっこり楽々教室」の第2回目を開催しました。

今回は、上肢・下肢・口腔の筋力トレーニング、「感染症対策」についての講義、棒体操を行いました。

前回の復習からスタートしましたが、先週からご自宅でも継続して行ってくれている方もいて、とてもうれしく思いました。音楽レクも「お風呂に入りながらやってるよー。」と元気に話してくれました。2回目の開催ですが、すでに参加者さん同士が仲良くなっていたり、お名前を覚え合っていたりする姿が見れてほっこりしました。

このような場に自ら参加されている第一歩こそが介護予防につながりますよね。

やはり、運動を行ったり、介護予防に関する知識を習得することによって、機能低下を防ぐ、または低下の速度をゆっくりとすることができます。

今後も交流や生きがいづくりを目的とした居場所づくりを積極的に支援し、閉じこもりや孤立を未然に防ぐとともに、日々のふれあいの積み重ねにより、地域における支え合いの輪を広げていきたいと思います。